明日は書くとも知れず~今の積み記

ひとや自分との距離感模索中の日々のほんの一言詩

玄米茶🍵

最近は飲んでなかったのだけど… 

 

詰め合わせのカドっこに組まれた箱から

アルミの小袋を取り出し

ハサミを入れながら思い出す

 

子供の頃 好きだったこと。

  

熱湯を注ぐと あの時と同じ香ばしい香りがした

昭和の居間を思い出す

ちゃぶ台 茶だんす はい帳

 

煎茶と玄米茶の茶筒があって

玄米茶を選べることが なんか

選択の自由を勝ち取った気がして

(いえ、当時そんな難しい言葉は知らなかった…)

 

子供ながらに 何かホッとできたんだと思う

甘えさせてくれる 安心をくれる なじみやすさがあった

 

大人になってだいぶ経った今

独りでコーヒーもいいけど 独りで玄米茶もいいね

 

🍵😚

 

f:id:nantonak:20210506172701j:plain

HiCさん:写真AC